ヒロ歯科クリニック

Hiro Dental Clinic

症状・治療について|レーザー治療

レーザー治療

歯科におけるレーザー治療は、主に以下のような治療で使用されています。

虫歯治療

黒く蝕まれた部分にレーザーを当て、瞬時に焼き飛ばします。虫歯部位以外へのダメージはありません。従来の治療方法に比べて痛みが少ないので、無麻酔もしくは少量の麻酔で済むのも大きなメリットです。さらには歯の表面が硬くなり虫歯になりにくい状態になります。大きな虫歯の場合にはあまり向きませんが、初期虫歯には効果的です。

歯周病治療

炎症が起こっている歯ぐきの溝(歯周ポケット)にレーザーを当てる事で、歯周病菌を殺菌し、弱っている歯ぐきの血行を促して改善します。健康的な引き締まった歯ぐきを再生します。

知覚過敏

知覚過敏とは、歯の根元の露出や、えぐれてしまった等の理由で、虫歯ではないのに冷たいものが歯に染みやすくなる状態を言います。歯の根元付近の象牙質にレーザーを当て、処置することで、染みる際の刺激を防ぎ、解消されることがあります。

口内炎

口内炎の接触痛を早期に治す事ができます。翌日から数日で改善することがあります。

歯ぐきの審美

メラニン色素などで出来た歯ぐきの黒ずみなどを、レーザーで上皮を蒸散させて新しい上皮を再生し、綺麗なピンク色の歯ぐきにします。

レーザー治療は、殺菌効果、止血効果、麻酔効果、歯の切削効果等があるため、上記以外も様々な場面で使用しています。興味のある方、詳しく知りたい方は、カウンセリング時等にお尋ねください。

Page Topへ